お別れ会

年長さんの卒園まで残り僅かとなった3月14日、園庭でお別れ会を行いました。

先生が、手を挙げた子にマイクを向けると、年少年中さんからは「遊んでくれてありがとう」「(お昼寝の後)起こしてくれてありがとう」等という声が、年長さんからは「年長になったら大変なこともあるけど(!!)頑張ってね」「幼稚園を頼みます」等という声が聞こえました。

さあ、心を込めて作ったプレゼントの交換です。年中さんから年長さんにペンダントを。年少さんから年長さんに王冠を。頭をなでたりほっぺに手を当てたりして、目線を合わせお礼を言っている年長さんの姿に、「大きくなったなあ・・・」と感慨深い気持ちになりました。そして年長さんが年少・年中さんに名前入りのキーホルダーを。リュックに付けてもらった年少・年中さん、とっても嬉しそう。

年長さんからは歌のプレゼント(ありがとうの花、さよならぼくたちの幼稚園)もありました。

真っ直ぐ前を向き、堂々と素晴らしい歌声を響かせてくれました。年少・年中さんもその姿をしっかり見て、聴いていました。職員も感動!!

最後は年少さん年長さんで花道を作って年長さんを見送りましたよ。

温かく素敵な会になりました。

2024年03月15日