夕涼み会(年長)

年長さんだけの特別なイベント、夕涼み会。

子ども達は朝から楽しみにしている様子。ちょっぴり緊張している子もいたかな。

今回は夕涼み会の様子を写真と共にお届けします。

林光寺で、夕涼み会の開所式を行いました。「夕涼み会を最後まで無事に行えますように」

気温が高く、汗をかいた子ども達、お寺の井戸水でクールダウン。「井戸水って冷たいんだね」

園に戻り、次はゲームです。すみれ組さんは昨年のあやめ組の部屋、ゆり組さんはばら組の部屋、どちらも1Fへ移動します。

しばらくすると放送が聞こえてきました。「担任の先生は預かった・・・返して欲しければミッションをクリアして・・・」

子ども達びっくり。「ダメー!先生がいないと生きていけない」なんて声も聞こえてきましたよ。

2Fのまつ組、ふじ組では先生達がスタンバイ。子ども達は、2人もしくは3人で勇気のリングを持ち、順番にそちらへ向かいます。

それでは、担任の先生を救う為に頑張る子ども達と、先生達の奮闘ぶりをご覧ください。

まずはすみれ組さんから。

楽しませる準備、できてま~す!

赤ショッカーは笑顔に弱い。緑ショッカーは元気な挨拶に弱い。ピンクショッカーは優しい言葉に弱い。

おはようございます!(夕方だけど)と大きな声で言ったり

引きつりながらも笑顔を向けたり(可愛かった~)

優しい言葉を一生懸命考えて「大好きだよ」「お誕生日おめでとう」「貸してくれてありがとう」(笑)

等と言ったりする子ども達に負けて、ショッカーが次々と倒れていきます。(3秒経過で復活するのですが)

倒れている間に子ども達はカードを探します。(カードはロッカーの中や椅子の下など色々な場所に隠れています)

お次はゆり組さん。

楽しむのも楽しませるのも全力で~す!(あと2人お着換え中の為3人での撮影となりました)

どのコップにボールが移動したかを当てて、

津本先生クイズ(好きな色は?好きな車は?等)に正解して

シルエットクイズ(クロミちゃん、サザエさんなど)に正解して

カードを探します。

カードを見つけた後、悪者に見守られながら(笑)ミッキーマウス体操をする子ども達。

「笑顔で踊らないと帰さないぞ~」と言われ、お手本のような作り笑いをする子も。

1Fの部屋に戻って、我慢していた涙があふれる子も。友達が「もう大丈夫だよ」と声をかけているひとコマです。

すみれ組さんもゆり組さんも全グループ、カードを探し出すことに成功!

カードにはそれぞれ文字が書かれています。(カードを見つけた直後のペア。自らカメラに見せてくれました♡)

みんなで集めた文字カードを、お手伝いの先生と並べ替えて暗号を解きます。

「だ れ か の い す の う ら に あ る ぞ」!!

好きな場所に座っている為、手紙が貼ってある椅子に座ったのも偶然。自分の椅子の裏に手紙を見つけた子は「エッ?」という表情でキョロキョロ。そして嬉しそうに担任の先生と目を合わせていました(´∀`*)

手紙には最後のミッションが書かれていました。

部屋にいる先生達にV字バランスをしてもらい、みんなは10数えて応援する事、

目を閉じ、勇気のリングを高く上げて「すみれぐみ(ゆりぐみ)パワー!!」と叫ぶこと。

頑張れ~!

子ども達「いーち、にーい・・・」先生「あ~しんどい~早く数えて~」

V字バランス大成功です。最後に、目を閉じて勇気のリングを高くあげると・・・

天からピンクの鍵がふってきました。担任の先生が閉じ込められていた檻の鍵穴に向けてガチャガチャ!

脱出成功です!!子ども達の喜んだこと(⌒∇⌒)

掲載できる写真が無いのは子ども達が大喜びでピントがブレブレだからです。お察しください。(笑)

では、落ち着いたところで

頑張ったぞ!

やったー!

力をあわせてミッションをクリアしたら、お腹がペコペコ!おいしいカレーができていますよ。

2クラス一緒に好きな席で「いただきまーす」

カレーを食べた後は夜のお楽しみ、キャンプファイヤーと花火です。

長ズボンに履き替え、作業服を着て「いってきま~す」

「こんなこっとこんなこっとできますか?」「こんなこっとこんなこっとできますよ♪」

リーダーの真似をして動いたり

劇団やわらぎ(協力・体操の先生)のスタンツを見たり。

悪の組織が、やわらぎの虫達を独り占めしにやってきました。

子ども達、バイクに乗っている風の(笑)悪者に釘付けです。

ハスキーボイスで可愛いセリフを喋るチャーミングなミツバチも

かっこいい(喋るとほんわか癒し系)カブトムシも

カナブンに見えるけどカメムシだと言い張る、なんだかへんてこな虫(笑)も

次々に捕まえられ檻に入れられてしまいました。

さあ、みんなでヒーロー、ブンブンジャーを呼ぼう!!

来ました来ました!

ブンブンジャー「虫達をいじめる奴は許さない!」

子ども達「がんばって~!」

「やられた・・・」

ヒーローは「みんなも虫達と仲良く、友達とも仲良く遊ぶんだぞ!」と言って去っていきました。

悪者も去って行こうとすると・・・

「ちょっと待った~~!」園長先生と主任先生がでてきました。

主任「園長、この恰好はいけませんね。」

ダルダルの上着はシャツとネクタイに、リーゼントは天然(笑)パーマ姿に。

楽しい楽しいスタンツに、子ども達も大喜びでした。

最後は火の女神さまが登場して

火を付けてくれました。

火を囲んで歌ったり踊ったり・・・

最後はみんなで花火を見ました。

「わ~きれい!」

幼稚園の先生、保育園の先生、RIKKENの先生、みんなで協力して行った夕涼み会、楽しい思い出として子ども達の記憶に残るといいなと思います。

友達との絆も、子ども達と先生との絆も・・・クラスの絆がより深まった1日でした。

卒園まで約8ヶ月、みんなで力を合わせて色々な事に挑戦していこうね。楽しい思い出沢山作るぞ~!

2024年07月22日