園外保育

年少 ばらぐみ 「しらとりの郷」

さくら組さんと一緒に園バスに乗って「しらとりの郷」へ行きました!!

紫陽花が満開で、きれいな花畑を見ながらの楽しい散歩でした。

子ども達の顔よりも紫陽花が大きくて♡

公園ではワクワクする遊具に子ども達は目を輝かせて、ドキドキのすべり台をすべったり、高い所に登ったりと友達や先生と一緒に楽しい時間を過ごしました。

年中 まつ・ふじぐみ 「橿原市立昆虫館」「香久山公園」

大型バスに乗って橿原市立昆虫館へ行きました!!

体験フロアーでは昆虫になった気分で楽しむことができたり、匂いを嗅ぐコーナーがあったりで、みんな大騒ぎでした。

放蝶温室ではたくさんの蝶々に迎えてもらいびっくり!!

自分の手で触ることのできる体験場所があったり、興味津々の年中さんでした。

香久山公園では木陰の下でお楽しみのお昼ごはんを頂きました。「おいしいね~」「見て見て!」愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。昼食の後は公園の遊具で元気いっぱい遊びました。

年長 あやめ・ゆり・すみれぐみ 「大阪市立科学館」

大型バスに乗って大阪市立科学館へ行きました!

プラネタリウムではドームが真っ暗になるときれいな夏の星空があらわれて「うわぁー星がいっぱい!!すごい~!!」嬉しそうな声が聞こえてきました。みんなで歌った「たなばたのうた」感動的でした。

展示室では色々な科学の不思議を体験。「不思議やなぁ」「なんでこうなるの?」「どうなっているの?」その子なりに感じ友達と共感して、楽しいひとときを過ごすことができました。

昼食はテントの下で全員で食べました。朝早くから愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。みんなとっても嬉しそうでした。

2023年07月05日