5月29日、橿原市立昆虫館に遠足に行きました。
大型バスで昆虫館に到着すると、壁にはりついたカブトムシやタマムシ等、巨大な虫の模型を見つけて大興奮の子ども達。期待が高まります。
館内で様々な展示を見ました。特に人気だったのが、昆虫の放つ匂いを体感できたり鳴き声を聞くことができたりするゾーンと、色々な種類の蝶がたくさん放たれている温室ゾーン。子ども達の驚いたりワクワクしたりする表情がたくさん見られました。
大満足だった昆虫館を出て、お隣の香久山公園へ。待ちに待ったお弁当の時間です♪「見て見て~」「おいしい♡」と
言いながら食べていましたよ。愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。昼食の後は大型遊具で遊びます。前日の大雨で地面の状態を心配していましたが、天気湿度共、最高のコンディションの下、思い切り遊ぶことができました。ターザンロープにクワガタ滑り台・・・、ロープの蜘蛛の巣ジャングルジムはとても高くて、苦戦しながら頂上にたどり着いた子の満面の笑顔も、怖くなって途中で降りるけれど何度も挑戦する子の一生懸命な姿も素敵だったなあ。
公園にもたくさんの蝶がいて、「ここにもおる!」「ちょうちょの家ってどこなんやろな」「わかった!木や」などという可愛い会話も聞こえてきました。
遠足、楽しかったね!